馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 潟沼の紅葉(鳴子温泉紅葉情報)

<<   作成日時 : 2008/11/03 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年の潟沼は色づきが遅いようです。

画像
2008年11月2日 天候:曇


潟沼
2007年11月2日 天候:曇


今年は10月2日〜4日の三日間で最低気温が5.8℃〜7.8℃と下がったために早い
色づきでした。

潟沼
2008年10月8日 天候:雨

実際に標高650mの荒湯地獄付近では10月9日から15日までが見頃となりその後
あっという間に落葉が始まりました。

荒湯地獄
荒湯地獄 2008年10月9日 天候:小雨

荒湯地獄
荒湯地獄 2008年10月15日 天候:曇

※観測地点(鳴子温泉川渡)の標高は190m、潟沼は350m

ただ、その後最低気温が15℃前後という暖かな日が一週間続きました。
これで紅葉の色づきの進行度合いが遅れてしまい鳴子温泉の中でも標高差や
樹種の違いにより紅葉状況が例年より異なったと思われます。

潟沼はこの気温という要因だけではなく観測していないので何とも言えませんが
もしかして湖水の水温が上がっているという要因がプラスされれば紅葉の色づき
が遅くなっていることもうなづけます。

紅葉見物だけではなく、貸しボートに乗ったり噴気口を眺めたり周りを一周して
潟沼の自然に触れてみては如何でしょうか?


潟沼 噴気口


潟沼



潟沼 遊歩道



潟沼の他にもまだまだ楽しめる鳴子温泉の紅葉情報は
「鳴子温泉紅葉情報(2008年)」※紅葉写真随時更新
http://www.narukospa.com/2008kouyou.html
http://www.narukospa.com/2008kouyou.html

上記ページは2002年から鳴子温泉の紅葉写真をアップしていますが
どこからもリンクされないと思っていたら「紅葉情報集−2008年」という
リンク集の「宮城県鳴子温泉紅葉情報」として掲載されておりました。
ありがとうございます。

LINK集8(紅葉情報集)2008年
http://bekkan.web.infoseek.co.jp/aki_kouyou/akiiro_link.html

本当は下手な私の写真ではなく鳴子温泉のフォトコンテストでも開催
して数多くの皆様から鳴子温泉の素晴らしい写真を撮って頂きたいと
思っているのですがどこかスポンサー(主催者)になってくれる企業は
ないかなあ・・・






にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
潟沼の昨年との比較,確かに,色づきが遅いようですね。
お天気にもよるのでしょうけど,湖面の色が全く違いますね。るり色の湖面を見てみたいです☆
HARU
2008/11/04 22:40
コメントありがとうございます。
今年の潟沼は水位がかなり下がっていること、藻が発生して湖岸が緑色になっている所が多いです。湖面の色、水位が変わるのも潟沼の特徴ですが今年の7月〜10月の降水量の合計は昨年とほぼ同じなのに水位が下がりっ放しなのはなぜかわかりません。
それと、るり色ではありませんが、下記URLの3/25と6/6の湖面の色は潟沼らしい神秘的な色になっています。
http://www.narukospa.com/2008.html
Yashiro
2008/11/05 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
潟沼の紅葉(鳴子温泉紅葉情報) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる