馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴子温泉紅葉情報そろそろ終了

<<   作成日時 : 2008/11/10 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月初めから毎日更新してきた「鳴子温泉紅葉情報−2008年」はそろそろ
終了します。
鳴子峡有料駐車場も予定を早め11月11日(火)より無料となります。

2002年から秋になると鳴子温泉紅葉情報として鳴子温泉の紅葉写真を
毎日のように撮り続け「湯けむりの町」というサイトに掲載してきましたが
最初の頃はデジカメも300万画素のコンパクトタイプで昨年から一眼レフ
(Nikon D40)で撮影しています。

このブログでは9月末より「鳴子峡の案内看板」、また10月に入ってからは
「鳴子峡大深沢遊歩道開通(2008年新設)」という記事などでも紅葉情報の
ご案内をしてきました。
http://yukemuri.at.webry.info/200809/article_16.html
http://yukemuri.at.webry.info/200810/article_2.html

紅葉写真は難しいですね。
できるだけ忠実に紅葉状況を報告しようと思うのですが、天候や時間帯に
よってかなり色合いが異なってしまいます。

画像加工はリサイズだけでカメラ本体でホワイトバランスや各種モードの
設定を変えたり、晴れた日にはフィルターを使ったり・・・
広い鳴子温泉地域内の紅葉状況を伝えるという目的のサイトなので車で
移動したり林の中に入ったり長靴履いて沢の中を歩いたり・・・
時にはトラックの荷台からも撮影したり・・・

カメラのモニタで確認しても自宅PCのモニター(EIZO液晶)で確認すると全く
色合いが違っていたりするのでさらに他のモニターで見られると思うと不安
になります。
写真を扱う場合には液晶ではなくCRTで見るべきかなあとも思っています。

こうして毎日鳴子温泉紅葉情報を発信し続けていますが、個人の趣味で
細々と更新しているサイトなのでお膝元の鳴子温泉ではほとんど見てくれ
る人はいないし被リンクも無い状況ですが唯一「高橋商店/ENEOSスタンド
(大崎市鳴子温泉字車湯92-24)」だけはサイトからプリントアウトして店舗内
に掲示していただいています。
画像


毎日鳴子温泉を駆けずり回り撮影した写真をこうしてガソリンスタンドに
置いていただくだけで撮影者として本当にうれしく感謝申し上げます。

ただ、2002年頃と違って最近はブログで皆さんが紅葉写真をタイムリーに
そして私より上手に撮影して掲載してくれていますのでそろそろ終わりでも
いいかなあと思う今日この頃。

紅葉状況のレポートという目的を離れて鳴子温泉の紅葉の素晴らしさを
じっくりと撮影したい気持ちもあります。
それといつか書いたように「鳴子温泉フォトコンテスト」も実現したいなあ
と思っています。
どうせやるならしょぼくれた賞品や無意味な審査員じゃない豪華版でね


鳴子温泉紅葉情報
http://www.narukospa.com/2008kouyou.html

スライドショーでもご覧いただけます。
Yahoo!フォトスライドショー(鳴子温泉の秋−2008年)・・・(注)音が出ます。
画像







にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳴子温泉紅葉情報そろそろ終了 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる