馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS にっぽんの温泉100選(2008年)

<<   作成日時 : 2008/12/22 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

観光経済新聞社が発表した第22回「にっぽんの温泉100選」は昨年と
同様に群馬県草津温泉が第1位(6年連続)で鳴子温泉は28位(昨年は
40位)。

第22回になるこのランキングの目的は観光経済新聞社によれば以下の
通りです。

観光経済新聞社ホームページより引用
にっぽんの温泉100選は、旅行のプロである旅行会社の投票から、
消費者に支持されているその年の人気温泉地を探るのが目的。
温泉地ランキングに刺激を受けた各温泉地が競い合うことで、全国の
温泉地の活性化につながってほしいという狙いもある。
http://www.kankoukeizai-shinbun.co.jp/backnumber/08/12_20/chiiki_kanko.html#01


旅行業者が選ぶ温泉地のランキングですが、個人の旅行者にとっても魅力を
感じる温泉地が上位にくるはずですし上位の温泉地はやはり温泉をアピール
ことに成功しているような気がします。

2008年のランキングベスト10
1位 草津(群馬)
2位 登別(北海道)
3位 指宿(鹿児島)
4位 由布院(大分)
5位 黒川(熊本)
6位 別府(大分)
7位 下呂(岐阜)
8位 有馬(兵庫)
9位 道後(愛媛)
10位 鬼怒川(栃木

ランキング詳細「旅行会社が選んだ温泉100選」(PDF)
http://www.kankokeizai.com/image/top/081220_7.pdf

観光経済新聞社
http://www.kankoukeizai-shinbun.co.jp/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!お久しぶりです。

鳴子去年よりランクアップ
kanako
2008/12/22 23:59
こんばんは。
みんなで力を合わせて頑張ればもっとランクアップできますよね・・・
Yashiro
2008/12/23 00:35
はじめまして!
宮城の温泉も結構ランクインしているのですね!
所で施設も含めてということなのでしょうが、純粋に温泉の質だけでいったらマイナーですが、仙台泉区近郊で根白石の明日の湯(小さいですが芯から温まって冷めにくいです)、大崎市のかっぱの湯などもいいですよ。明日の湯は神経痛や通風、関節/腰痛、術後のリハビリなどで、噂を聞きつけた仙台市内からの客もすごくおおいです。よろしければ、お試しください。
山形も銀山よりは、個人的には肘折のほうが好みです。
yanyandalian
2008/12/23 03:53
はじめまして、コメントありがとうございます。
今回のランキングは旅行業者がお客様を送りやすい温泉地ということがポイントなので施設重視は仕方のないことですね。
明日の湯はまだ入浴していませんが宮城県の温泉では気になる温泉の一つです。それとブログも拝見させていただきました。カメラや写真のこと参考になりました。
yashiro
2008/12/23 08:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にっぽんの温泉100選(2008年) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる