馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇陛下のご感想

<<   作成日時 : 2008/12/25 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天皇陛下のお誕生日に際してのご感想を以下に全文引用します。

1 しばらくの間は,日程を軽くするようにとの医師の勧めに沿って,今回は,記者会見を取りやめることになりました。私の健康について人々が心配してくれていることに感謝します。最近は,体調もひところに比べて,良くなってきているように感じています。
2 今年は,日本に上陸した台風は一つもなく,天候に恵まれ,農作物もおおむね良い収穫が得られたことは喜ばしいことでした。それでも,全国各地で局地的な大雨が発生し,また,6月には岩手・宮城内陸地震が,7月には岩手県北部を震源とする地震が発生しました。これらの災害で,死者や住宅の損壊などの被害が生じたことは痛ましいことでした。岩手・宮城内陸地震の被災者が,冬を迎えて仮設住宅住まいを余儀なくされていることを案じています。
また,河川や下水道の急激な増水によって多くの人命が失われたことも,痛ましいことでした。


3 今年は,北京でオリンピック競技大会とパラリンピック競技大会が開催されましたが,それぞれの大会での日本選手の活躍振りは,心に残っております。
また,南部陽一郎博士,小林誠博士,益川敏英博士の3名の方がノーベル物理学賞を,下村脩博士がノーベル化学賞を受賞したことも,喜ばしいことでした。
どちらも,多くの人々に明るい気持ちと励ましを与えたことと思います。

4年前に新潟県中越地震の被災地を訪れた際には,ヘリコプターで上空から視察することしかできなかった旧山古志村を9月に訪れましたが,復興が進み,闘牛や錦鯉の養殖などが再開されていることを心強く思いました。


4 昨今,私や家族の健康のことで,国民に心配をかけていることを心苦しく思います。私も,健康に問題がないとは言えませんが,医師の注意を守り,これからも国と国民のため,また,より良き皇室の姿を求めて務めていきたいと考えています。皇太子妃が病気の今,家族が皆で,支えていくのは当然のことです。私も,皇后も,将来重い立場に立つ皇太子,皇太子妃の健康を願いつつ,二人の力になっていきたいと願っています。


5 世界的な金融危機に端を発して,現在多くの国々が深刻な経済危機に直面しており,我が国においても,経済の悪化に伴い多くの国民が困難な状況に置かれていることを案じています。働きたい人々が働く機会を持ち得ないという事態に心が痛みます。
これまで様々な苦難を克服してきた国民の英知を結集し,また,互いに絆を大切にして助け合うことにより,皆で,この度の困難を乗り越えることを切に願っています。

宮内庁ホームページ
http://www.kunaicho.go.jp/

今の日本では災害時の天皇陛下のお見舞いの姿やお言葉が唯一の救い
と言えるかも知れません。

知性、優しさ、国民への思いやりに満ち溢れています。

一日遅れではありますが、天皇陛下の誕生日を祝い今後益々のご健康を
お祈り申し上げます。

多くの国民が困難な状況に置かれていることを案じて働きたい人々が働く
機会を持ち得ないという事態に心が痛みますという天皇陛下のお言葉を
かつて高い識見を有する人が集まった「皇室典範に関する有識者会議」の
メンバーだった人はどう感じているのでしょうか?

この人は現在、厚生労働行政の有り方に関する懇談会」の座長もしており
「何か報復でもしてやろうか」などという発言をしていて私には高い識見を
有する人とは思えないのですが・・・

また、経済財政諮問会議に民間有識者として2005年まで在籍していまし
たが、有識者としてではなく単に財界代表として格差拡大にのみ多大な
貢献をしたと思っています。

そして相談役をしている会社が大量の人員削減をおこなっています。

国民から選ばれたわけでも無く識見を有しているとはと思えないこの人が
様々な会議のメンバーとなり、国の財政政策に関わっていてはまともな
政策が出てくるわけがない。

この人は引退・辞職すべきだと思います。

もう一人辞めるべき人は国語能力も品もない経済もわからず支持率
20パーセント以下の人。

お金を回すこと、雇用を安定させ、明るい将来が見えるような政策
こそが景気上昇に必要不可欠だと思うのに消費税のことを話して
いては消費が落ち込むだけで景気が良くなるわけがない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇陛下のご感想 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる