馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大崎市議会について

<<   作成日時 : 2008/12/13 23:33   >>

トラックバック 3 / コメント 2

現在宮城県大崎市の市議会議員は53人です(人口13万8千人)

大崎市議会議員の定数
http://www.city.osaki.miyagi.jp/people/kurashi/gikai/gikai02/index.html

これは合併特例法により認められた一時的なもので次の選挙では地方自治法
第91条に定められた定数34名(人口10万以上20万未満の市)となる予定です。

34名でも多すぎると思います。

平成19年12月31日現在の「市議会議員定数に関する調査結果」をまとめ
た全国市議会旬報によれば法定上限数未満とした団体は、595市(737市の
うち80.7%)となっています(合併特例法を適用していない市のみ)

全国市議会旬報第1698号
http://www.si-gichokai.jp/official/blog/publish/userfiles/document/sigi-1698.pdf

つまり全国の自治体の8割が地方自治法の上限より少ない議員定数で議会
が運営されているわけです。
大崎市はこのような全国の議会の動きとは関係なく地方自治法の上限定数
で議員定数を定めています。

「住民の声を反映するには議員は多いほうが良い。」
「数を減らすことは行政監視機能の低下につながる。」

このような意見を持っている方もいると思いますが、大崎市の住民の声を
いったいどれだけの議員が聞いているのでしょうか?

私は直接役所に電話を入れたり、メールをしたり、先日は情報公開制度に
基づき開示請求も行いました。

大崎市議会の議員名簿にメールアドレスは公開されていませんからメール
しようにもできません。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/gikai/

仙台市議会は60名の内30名以上の議員がメールアドレスを公開しています。
http://www.gikai.city.sendai.jp/index.html

住民の声を大崎市の市会議員はどのような方法で聴いてどのように政策に
反映しようとしているのか私にはわかりません。

一つの方法として地方議員を非常勤の特別公務員ではなく、常勤にすると
いうことも検討すべきだと思います。

非常勤ですから兼職も認められるわけですが逆に言えば市議会議員のほうが
兼職となってしまうこともあるわけです。

解散もありませんから4年間安定した雇用と賃金が約束されています。

大崎市は非常勤の市会議員に毎月定額の議員報酬(月額428,000円)期末手当
(3ケ月分:1,284,000円)、政務調査費(年額:80,000円)を支払っています。

現在53名の議員が住民の声を反映すべき活動している姿が見えない、年間
6,500,000円以上の報酬に見合う仕事をしている姿を私は見たことがない。

非常勤でできる仕事なら人数を減らすか報酬額を下げるかです。

大崎市の次回の市議会議員定数は34名ではなくもっと減らすべきです。

大崎議会の議員の役割、機能、仕事ぶりを住民にもっと理解してもらう
ためには定数削減の議論と定数削減の実施が必要だと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
選挙公報に「議員定数削減」の文字(大崎市議会議員選挙)
大崎市の選挙公報が届いたので早速読んでみました。 ほとんどが具体的な内容が無く、「振興」「充実」とか「活性」という文字を並べて いるだけです。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/04/16 01:01
返信が無かった議員は19名(大崎市議会議員34名に対するアンケート)
大崎市の財政を考える会では5月8日に大崎市の議員34名に意識調査というアンケートを 行いました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/06/20 22:01
大崎市議会議員との意見交換会
宮城県大崎市議会の議会特別委員会は11月13日から11月17日に わたって市内7ケ所で「意見交換会」を開催致しました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/11/18 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ気持ちです。尚議会では会派制で賛否をとるようですが、個人の意見は通らないのでしょうか、だとすれば選挙も会派に投票すべきですね。
ナオ
2010/03/29 12:59
ナオ 様
コメントありがとうございます。
もうすぐ大崎市議会議員選挙ですが、はたして何人の候補者が定数削減を言い出すのかチェックしてみたいと思っています。
この4年間は議会が監視機能を果たせなかった大崎市でしたね。




Yashiro
2010/03/29 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大崎市議会について 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる