馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザ別シェア

<<   作成日時 : 2009/01/29 06:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

個人の趣味サイトですが、サイト管理者として一応いくつかブラウザを
インストールしていて時々はプラウザ別のシェアなどを調べています。

このブログと私が管理しているサイト「湯けむりの町」に訪問されている
方々が使用しているブラウザ比率を見てみました。
(2008年12月27日〜2009年12月27日)


馬耳湯風ブラウザ別シェア
1Internet Explorer 7.x40.8%
2Internet Explorer 6.x37.8%
3Firefox 3.x9.0%
4Safari 5.6%
5Sleipnir2.1%


湯けむりの町ブラウザ別シェア
1Internet Explorer 7.x48.3%
2Internet Explorer 6.x36.6%
3Safari3.9%
4Firefox 3.x3.9%
5Internet Explorer 5.x3.8%

湯けむりの町
http://www.narukospa.com/

一般的に言われているシェアとかなり違いがあるような気がします。
(Internet Explorerの比率がかなり高いですね)
また、どちらもあまりアクセス数は多くないサイトですからデータとしては
参考にならないかも知れません。

私が通常ネット閲覧に使用するのはFirefox(3.0.5)ですがこのブラウザは
ページの読み込みがInternet Explorerより速いと感じています。

これはJavascriptの読み込みが早いためlightbox plusを使っている写真の
表示が早く違いが出るのかも知れませんし、貧弱なCPU(Windows2000:
Pentium4 1GとWinXP:Pentium4 1.6G)だから余計に違いが出るのかも
知れません。(回線はADSLですし・・・光はまだかNTT!!)

Javascript使いすぎ(笑)の湯けむりの町だけではなく様々なサイト閲覧でも
速いと感じています。

湯けむりの町のようなJavascriptを多用しているサイトの管理者としては
強制はできませんがFirefoxをお薦めしたいですね。

Operaも悪くは無いと思いますが、私の場合は最新版へのアップデートと
インストールでエラーが出てしまいました。
この点Firefoxはアップデートやインストールが簡単でInternet Explorerを
引き継ぐこともスムースにできました。

どんなブラウザを使おうが自由ですが、Internet Explorer以外にも様々な
ブラウザがありそれぞれ特徴があるわけですし、それに無料ですから色々
試してみるのもインターネットの楽しみではないでしょうか?

Firefox
http://mozilla.jp/
http://mozilla.jp/

Opera
http://jp.opera.com/
http://jp.opera.com/

Sleipnir(スレイプニル)
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/


最後におすすめのブラウザFirefoxのマスコットキャラクタ「フォクすけ君」から
ダウンロードのご紹介。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
読ませていただきました。
ブラウザもIEだけの時代から変わってきました。
面白くなりましたね。
ブラウザのシェア
URL
2009/03/26 13:02
はじめまして、コメントありがとうございます。
サイト拝見しました。「無関心で IE6.0 を使っているか、ブラウザに関心があって「安定版を最新の状態で使う」かのどちらか・・・その通りだと思います。私の場合はFirefoxのタブプラウザにはまってしまい複数あるブラウザの中で使う比率が一番高くなりました。
Yashiro
2009/03/26 17:48
私も最近はIEはほとんど使いませんね。
というより、IEはいまだ7は導入せず、
6のままです。なので、タブ機能がない
のでますます使用せずですね。

MacでもPCでもFireFoxは3にしているの
ですが、2に比べて起動してアクティブに
なるまでが異常に遅くないですか。なので
XPの1台はまだ2のまま使用です。

でも、MacもPCも基本的には一番稼働率の
高いのSafariですね。MacとPCでお気に入り
も共用出来るし、RSS機能がFireFoxより
便利なんです。

PCの方ではお遊びでブラウザはIE6、Fox,
Safari,Opera,sleipnir,Grani(これが意外に
使いやすい)と6個も入れてます。
kabumasa
2009/03/27 02:48
そうですね。Firefoxの起動は確かに遅いです。ツール→オプションの「詳細」でソフトウェアの更新のチェックを外したり、「プライバシー」の履歴を30日とかしたり少しカスタマイズするといくらか早くなるような気がします。Operaもいいですね。IE7はサイト作成時の確認作業のためのブラウザでしかありません。
Yashiro
2009/03/27 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラウザ別シェア 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる