馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像が表示されない?(Lightbox Plus)

<<   作成日時 : 2009/01/08 11:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2002年から鳴子温泉の風景写真を撮り続け画像の枚数だけは膨大になった個人
サイトを運営してきましたが昨年からサムネイル画像をクリックで拡大画像を表示
させるのに「Lightbox Plus」を利用するようになりました。

サムネイル画像をクリックしても別ウインドウが開かずその場で拡大画像を表示
したり閉じたりできるしJavaScriptファイルとCSSファイルも軽くて設置もわりかし
簡単だし・・・ところがページ内の画像が表示されないというメールを頂いたので
昨日から原因を探っています。(返信したところエラーで戻ってきてしまいました)

もし閲覧できないとすれば写真を置いているフォルダとJavaScriptファイルの場所
の問題が原因かなあとも思いましたが、これが原因とすればすべての人が閲覧
できないはずだし、私自身は閲覧できるし時々は他のパソコンやOperaやFirefox
でも表示チェックはしているし・・・

ページ内のサムネイル画像が1枚も表示されないというのではサイト管理者として
申し訳ないというか悔しい思いをしているわけですが、いくら一日のアクセスが30
〜50ぐらいのひっそりとしたサイトでも昨年からLightbox Plusを設定していて写真が
ほとんどのサイトですから写真が表示されなければ何かしらの問い合わせが来ても
おかしくないと思いましたがLightbox導入後初めての問い合わせメールでした。

関東地方にお住まいの鳴子温泉出身の方で私の写真を懐かしんで見ていただいて
いるというサイト作成する者にとっては本当にありがたいメールですが肝心の写真を
見ることができなくなってしまったということでは誠に申し訳ない状況です。

Lightbox Plusが機能しない場合は閲覧者のプラウザでJavaScriptを有効に設定
していない場合しか考えられず、さらにサムイルまでもが表示されないという状況
では原因を調べるのもかなり困難です。

私のサイト以外に画像が表示されないサイトがあるのかもわかりませんし、詳しく
解説してくれているサイトに私が問い合わせしようにも閲覧できないという状況だけ
ではどうしようも無いし・・・

Lightboxを使用した下記のページでもサムネイル画像が表示されなければこれは
私のサイトに原因があるし、このページが表示されて私のページだけが表示されな
ければこれは閲覧者側に何らかの原因があるのではとも思いました。
例えば「ノートン」とか何らかのフィルタリングかけているとか・・・
Norton Internet Security・・・このソフトの可能性が極めて高いのですが私には
どうしようもありません。

Lightbox Plusを使ったページ
(導入の際にDLや参考とさせていただいたサイトです)

http://serennz.sakura.ne.jp/toybox/lightbox/
http://serennz.sakura.ne.jp/toybox/lightbox/


http://www.nishishi.com/aaj/samples/CU20081002A/
http://www.nishishi.com/aaj/samples/CU20081002A/

Lightbox Plusを使っている私のページ
(実際にサムネイル画像も表示されないと指摘されたページ)
http://www.narukospa.com/2009.html
http://www.narukospa.com/2009.html

昨年の10月初めよりLightbox Plusを設定
http://www.narukospa.com/2008kouyou.html
http://www.narukospa.com/2008kouyou.html

それとブログで上記のようにサイト紹介する際にHeartRails Captureというサイトを
利用して画面のキャプチャをおこなっています。

http://capture.heartrails.com/
http://capture.heartrails.com/

これは便利です。
URLを入れてサムネイルを作成ボタンを押すだけですしサイズのカスタマイズ等も簡単
なのでブログでのサイト紹介・リンクする時に活用しています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
6日に行った時会えなくて残念でした・・・。
kanako
2009/01/09 18:56
新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。旦那様にもよろしく
Yashiro
2009/01/09 23:44
1月9日のプログにて画像の表示方法をご指導いただき(ノートンの広告ブロックを解除)9日に実行致しましたが画像表示出来ずあきらけていた所今朝突然画像アップされました3日程、かかりましたが大変うれしく思ってます
これからも楽しみにしております 宜しくお願い致します。
画像見えない君
2009/01/12 10:49
コメントありがとうございます。
やはりノートンの広告ブロックでしたね。ノートンというソフトに私のページが嫌われてしまっただけでLightbox Plusには問題が無いということがわかり安心しました。また、お気づきの点ございましたら遠慮なくお問い合せください。今後ともよろしくお願いします。

Yashiro
2009/01/12 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像が表示されない?(Lightbox Plus) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる