馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ボード故障にはハードディスクケース

<<   作成日時 : 2009/01/21 21:23   >>

トラックバック 1 / コメント 0

この頃パソコン修理業者でもない私に持ち込まれてくるパソコンは
なぜかマザーボード関連の故障と思われるパソコンばかり・・・

一台目は、NECのノートパソコンVeraPro VY10F/BH-L
使用中突然画面が真っ暗になり電源も入らなくなったとのこと・・・
故障の時の症状、この機種に多い故障例から推測して基盤でも焼けて
してしまったのだろうと開いてみると・・・↓
画像


キーボードの裏側のカバーには少し焦げ跡が↓
画像


ロジテックのハードディスクケース(LHD-PBEU2WH-EN)を購入してハード
ディスクを外付けとして利用してもらうようにしました。
このハードディスクケース(LHD-PBEU2WH-EN)取り付け簡単ですし、他の
パソコンにUSBで繋いで一発で認識。



パソコンが動かなくなってもハードディスクが生きていれば本体から外して
それをハードディスクケースに入れて別のパソコンに繋いで以前のデータを
移すことができます(価格も安い:1,479円+送料525円)
ハードディスクの大きさ(2.5インチとか3.5インチ)やIDEとかSATAとか調べて
間違わないように購入するのが一番のポイント(笑)

今回のNECのノトパソコンからハードディスクを取り出した後の本体で使える
のはメモリとACアダプタそれに液晶部分ぐらいでしょうが、必要な人は連絡
メール下さいね。
連絡無い時はオークションに500円ぐらいで出品予定(笑)

二台目はDELLのDimension 9200c

突然のエラーメッセージで「STOP:C0000135 UNKNOWN HARD ERROR・・・」

付属CDを使いDiagnostics(診断プログラム)を実行するとVIDEOの所で
停止してしまいます。
プリンタ等の周辺機器を外してセーフモードで起動を試みたが失敗。
サポートセンターとのやりとりでマザーボードのグラフィック部分が
故障していると思われるとのことで修理しなければなりません。

それならグラフィックボード外して付け直せばと思ったらオンボードで
外せない、この状態で新しいボードを付けたらとか考えても周りには
パソコンパーツのお店はない宮城県の大崎市・・・
無償修理は1年の契約で購入後1年10ケ月経過しているので修理は
有償なり、DELLからFAXで送られてきた見積書は38,325円で期間は
約2週間。

修理期間は約2週間で4万円近くかかるなら新たに中古パソコンでも
購入するほうがほうが賢い選択。

さて、このDELL 9200Cをどうしようか?

NECのノートパソコンの時のようにハードディスクケース利用してデータ
移す予定ですが後はこの本体をどうするかですね。

DELLのマザーボード、特にこのスリム型のパソコンはマザーボードも
特種だと思われるので交換は難しそうだし、適合するグラフィックボード
もあまりなさそうだし・・・

手の大きい私は万が一に自分で修理交換する時考えるとこういうスリム
型は選ばずにタワー型選びますね(笑)

平成13年の10月頃に購入したDELL Dimention 4200はハードディスクを
一度交換しただけで今日も元気に動いていますし、もう一台は平成14年
購入のEPSON Endeavor MT6000も毎日使用しています。

そして同時期に購入したEIZOのFlexScanデイスプレイも毎日使用して
いますが一度も故障無し。

私がもしこれからDELLを購入するとしたらOSはXPを選択して3年か4年の保守
契約を選択して後はディスプレイ等周辺機器はすべて無しですね。

とにかくパソコンは壊れるという前提で使用することだと思いますし、一番
大切なのは自分で作成したデータや自分で撮影した写真ですからこれさえ
バックアップしておけば後は何とかなりますね。

メモ・・・
宮城県の方は1月23日のKHB東日本放送スーパーJチャンネルみやぎを
みて下さいね。
http://www.khb-tv.co.jp/jch/index.html

中山平温泉や純米吟醸酒のお披露目会のことが放送される予定です。
リポーターは奥村奈津美アナウンサー・・・

中山平温泉最新情報
http://www.nakayamadaira.com/news.html







にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Dimension 9200cからハードディスクを取り外す。
マザーボードが故障したDELLのパソコンからハードディスクを取り外しさらに ハードディスクケースに入れて別のパソコンに繋いでデータを取り出すという 作業をしてみました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2009/01/23 02:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボード故障にはハードディスクケース 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる