馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 土日祝日が休日?(高速道路1000円)

<<   作成日時 : 2009/03/22 21:46   >>

トラックバック 1 / コメント 3

休日とは仕事を休む日であり労働基準法第35条において「使用者は、
労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。」
とありますが休日は土日祝日とは書かれていません。

サービス業や小売業で働いている人達にとって土日祝日は休日では
なく、ほとんどは月曜日〜金曜日に休日をとっていると思います。

土日祝日だけが高速道路1000円というこの制度は休日を土日祝日と
している時点で不平等な制度なのではないでしょうか?

土日祝日、さらにETCを取り付けるという条件を付けたこの制度は
私にとってETCを取り付ける費用は無駄な経費増でしかありません。

http://www.jehdra.go.jp/goannai.html

この制度により、地方の温泉地に訪れる観光客・旅行客が増大して
旅館業・サービス業の売上げが上がり、さらに働いている人の賃金
も上がり月曜日や火曜日の休日を満喫できる日はくるのでしょうか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高速道路が上限1000円になります
先週からアクアラインや本四連絡道の一部区間で導入されてきたETC限定「休日特別割引」(通称:1000円乗り放題)が2009年3月28日から全国の高速道路と一部の ...続きを見る
ツアープランナーのここだけの話
2009/03/24 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
鳴子温泉へなかなか行けないのでフラストレーション気味です。
その発散にはブログでアッソー罵倒しまくってますが。
湯けむりの町のほうを覗いたら、25日も鳴子は雪ですね。
4月に入ったら鳴子にでも湯治に行こうかなと思案中です。
川渡温泉のサクラなどはいつ頃満開になるのかな。

高速道路1000円制度はまったく選挙目当ての碌でもない
政策ですね。だいたい経済波及効果狙いなら物流経費減になる
トラックの全日無料とか1000円とかがないと意味無しです
しね。28日スタートですが、渋滞が凄いんじゃないでしょうか。
下道を走った方がかえって早かったりして。

こちらは基本的に平日ドライブ旅行がほとんどでこの1000円
制度自体あまりメリットないのですが、先日オートバックスに買い物
に行ったらたまたまこの制度を知って契約してしまいました。
契約だけでETC設置は今月末ですが。すべて込みで8500円ほど。

kabumasa
URL
2009/03/27 02:38
続きです。

それなら高速道路使用したとき(平日でも確か3割引かな)に安く
なる分ですぐペイするかなと。一人ドライブ旅行なら高速使用なし
ですが、連れがいるとやはり高速道路しようしますから。これまで
ETC無しだったので、確かに高い料金払っていたなと。

それより地震被害での道路復旧は少しは進んでいるのでしょうかね。
あの快適だった小安峡への国道398号線の早急な復旧を祈っている
のですが。
kabumasa
2009/03/27 02:39
コメントありがとうございます。
私もkabumasaさんのブログでフラストレーション発散させていただいています。それにしても能力とか知性とか全く関係なく単にお金の力だけが権力となり政治、行政やマスコミ、評論家まで国民を騙し続けるこの国はお先真っ暗ですね。高速道路1000円は法の下の平等に反した憲法違反の法律のような気がします。
Yashiro
2009/03/27 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土日祝日が休日?(高速道路1000円) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる