馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ修正中(画像に代替テキスト)

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サイトを作成する際には画像・写真にalt属性で代替テキストを付けるように
心がけていますが、このブログで画像貼付をすると自動的にalt="画像"と
title=画像を等倍で表示します"と付けられます。

これでは画像の内容がわからないのではと思い最近は写真の内容を
altとtitleにテキストで書くようにしています。

特に画像をクリックした場合にLightbox Plusにより拡大画像の下の所にも
titleのテキスト内容が表示されるのでなおさら画像内容を付け加えるように
しています。

(参考画像)画像にマウスオンで「鳴子峡(5月25日)」と表示されクリックした
画像の下の余白にも同様のテキストが表示されます。↓
鳴子峡(5月25日)



さらにテキスト部分はリンク箇所以外は青色などを使わずすべて黒色に
なっているかどうかのチェックもしています。
(文字が青色だとリンクがあると思ってクリックしてしまいますから・・・)


いくら個人の自由な気ままなブログとはいえ閲覧してくれる方のための
配慮だけはしなければならないと思っています。

ブログに書く内容は思うがままに書いていてもアクセシビリティというか
ユーザビリティというか私自身視力が弱くなってきたこともありこのような
配慮は当然しなければなりません。

ただ、900を超えるブログ記事の中で以前のブログ記事でこのような点の
配慮が欠けている部分がかなりあるのでそういった点を見直ししています。


尚、これは私自身の感覚ですし、好みの問題ですからこのBiglobeのブログ
ユーザーに特別勧めるわけではありません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ修正中(画像に代替テキスト) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる