馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山平絵図面(古地図)についての考察

<<   作成日時 : 2009/06/03 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

鳴子温泉焼石亦の遊佐家の蔵から見つかった絵図面(古地図)は3部
あり、2部は遊佐家にあり1部は鳴子公民館に保管されていました。

大崎市鳴子公民館に保管されている地図を見てきましたが、遊佐家に
所蔵されている1部と色合いが似ています。

宮城県大崎市鳴子公民館保管地図(大きさは約330cm×270cm)
画像



遊佐家所蔵地図
画像


3部の内2部は色合いや描写が似通っています。

遊佐家の蔵から見つかったこの「中山平古地図」3部を私なりに勝手に
推測してみたいと思います。

最初に3部の内2部が原本で1部はその後模写しようとしたものでは
ないかと思っています。

(理由)地図の説明に[青:笹山]と書かれていて2部は黒くなっているが
1部は青いということは年代的に2部が古くて色落ちして1部は青色が
残っている。

地図の説明文(2部に記載されている)
画像


もう一部の遊佐家所蔵地図(説明文記載無し)
画像

笹山が青、岩が薄青という説明書きの通りに色が残っています。


さらにこの青色が残っている地図には上から追加や訂正のためと思われる
紙が貼られているので年代も他の2部より新しいのではと思われます。

紙が貼られている地図
画像


次に地図が書かれた年代を推測するポイントは以下の通りです。

1.南原穴堰が描かれている→南原穴堰完成の1659年(万治2年)以降。

2.蛇湯を開湯したとされる松本家とお湯神様が記載されていて「松本
庄エ門」と「松本孫左エ門」と読みとれますがこの「庄右衛門」が開湯
したとする1795年(寛政7年)という史料によれば→1795年以降である。

お湯神様と松本家
画像



3.南原穴堰の完成を偲んで建てた石碑「遊佐大神」と「岩淵大明神碑」が
山神社のところに描かれていない→1863年(文久3年)以前である。

画像


現在の山神社(2009年6月3日撮影)
画像


画像



4.鳴子を描いた古地図としては1846年(弘化3年)の「鳴子村絵図」があり
この地図を見ないで推測するのは少々乱暴な推理ですが、一枚一枚丹念に
描かれているのは「水田」ですから伊達家が検知・年貢のための「絵図」
として作成したか作成を命じたかの地図ではないかとも思えます。

また、除外されなければならないのは1783(天明3年)と1833年(天保4年)
天明・天保の飢饉だと思います。(地図や検知どころではない)

整理すると

1659年以降、1795年以降、1863年以前、さらに飢饉の頃を除いて岩出山
伊達家所蔵の鳴子村絵図と同じ頃と推測すればこの遊佐家より見つかった
中山平古地図は1850年頃ではないでしょうか?

中山平古地図の中心部に描かれている現在の山神様から南東方面を眺め
100年以上前のことに思いをめぐらしてみました。
画像


上記写真はクリックするとすべて拡大されます(800×531)
また、拡大された写真はそのままもう一度クリックで閉じられます。

中山平絵図面(古地図)/大崎市鳴子温泉・遊佐家所蔵
http://yukemuri.at.webry.info/200905/article_21.html

中山平温泉観光協会
http://www.nakayamadaira.com/



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現物考証的考察、すばらしいですね。
面白そうなものがあれば紹介してください。
これからも楽しみにしてます。
HIMONZY_PAPA_AT50
URL
2009/06/10 07:40
HIMONZY_PAPA_AT50 様
はじめまして、コメント投稿ありがとうございます。素人が歴史や地図についての考察などとブログに掲載すること恥ずかしいのですが、こうしてコメントいただきうれしく思っています。

ブログ拝見させていただきました。ラーメンデータベース、名所・旧跡、素晴らしいブログですね。早速お気に入りに登録致しました。今後ともよろしくお願いします。
Yashiro
2009/06/10 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中山平絵図面(古地図)についての考察 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる