馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「螢の里」大崎市鳴子温泉南原の源氏ボタル

<<   作成日時 : 2009/06/28 22:23   >>

トラックバック 1 / コメント 9

大崎市鳴子温泉の螢(ほたる)の里「鳴子温泉南原地区」はこの時期
源氏ボタルが観察できます。

昨夜(6/27)のポイントと違う地点で撮影してきました。

※昨夜のブログ記事もご参照ください。
http://yukemuri.at.webry.info/200906/article_9.html


専用駐車場よりさらに200メートル程歩いていくと看板が立っていてこの
看板の右奥が今夜の鑑賞ポイント(ため池のある所です)
画像


この写真の大きさだとわかりにくいのでクリック&拡大でご覧ください。↓

6月28日 午後8時50分撮影(Nikon D40 ISO1600 マニュアルモード 画像合成無し)
画像



6月28日 午後8時56分撮影(Nikon D40 ISO1600 マニュアルモード 画像合成無し)
画像



鳴子温泉南原地区は今夜の源氏ボタルの他に平家ボタル、姫ボタルも観察
することができますが、大抵この時期6月末から7月初めは源氏ボタルが多く
見られます。

来月になると平家ボタルも増えてきて、姫ボタルも観察できると思います。

わからない点ございましたら私宛にメールでお問い合わせください。


尚、この大崎市鳴子温泉南原地区の「螢の里」で忘れてならないのは東北
農政局の「環境保全対策」だと思います。

東北農政局 大崎農業水利事務所
http://www.maff.go.jp/tohoku/t/seibi/kokuei/osaki/hozen/index.html
http://www.maff.go.jp/tohoku/t/seibi/kokuei/osaki/hozen/index.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今夜もホタルを見てきました(鳴子温泉南原)
今夜から雨が降るとの天気予報だったので雨の降らない内にまたホタルを 見に出かけてきました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2009/06/30 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は、ありがとうございました。
昨日、昨年のブログのおかげでそれほど迷うことなくたどり着く事が出来ました。色々教えて頂いたのにレンタカーの返却の時間に気を取られていたので、ロクにお礼が出来なくてすいませんでした。
来週、天候が良ければまた訪れるかもしれません。お会いできたら、よろしくお願いします。
じゅん
URL
2009/06/28 23:22
コメントありがとうございます。
遠くから鳴子温泉までお越しいただきありがとうございました。
返事を書く前にブログ拝見して見とれていました。
TAMRONのレンズなかなかいいですね。私の好きな色合いに仕上がっていてうらやましくなりました。いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
Yashiro
2009/06/29 00:05
本日行こうと思っていましたが仕事で遅くなりそうなので、今週は行けそうにありません。(来週は終わってるのでしょうか?)
日曜日はレンタカーの終了時間が早いので先週のようにソワソワしてしまいそうなので。。。
じゅん
2009/07/04 18:18
コメントありがとうございます。
今夜(7/4)も行って来ました。来週までは大丈夫だと思います。問題は気温が下がらず強風でなく、多少の小雨ぐらいならホタルは出るようです。
Yashiro
2009/07/04 22:18
先月に大郷町で開催されたホタルフェスティバルへ行けずに県内のホタル鑑賞スポットを検索していたらこちらのブログに辿り着きました。来週初めに鑑賞したくて出掛ける予定ですが、まだホタルを見れますでしょうか?
hoshi
2009/07/23 16:46
hoshi 様 コメント投稿・お問い合わせありがとうございます。
源氏ボタルはかなり数が減りましたが平家ボタルはまだ観察でききます。駐車場から歩いて30メートルの林の中や田んぼにまだいますが天候や時間帯、車のライト等に左右されますし、この頃は曇や小雨で夜になるとやや冷え込むのが心配です。最盛期は過ぎたと思われますが今月末頃まではホタルを見ることができます。このブログの7/4と7/9の記事もご参照ください。
Yashiro
2009/07/23 17:40
Yashiro様

ご返信有難うございます。
現在は、池の近くでは無くて林の中や田んぼに生息している訳
ですね!ここ数日の天気予報では天候が悪いみたいですが、
今月末と言うとホタルを鑑賞出来るチャンスも残り僅かですから
小雨程度ならば強行して行ってみようと思います。
有難うございました。
有難うございます。
2009/07/24 11:31
コメントありがとうございます。
今日も小雨が降ったりの鳴子温泉です。
天気予報も晴れマークが見あたりませんがホタルは強風でも吹かない限り少々の雨でも発生します。駐車場近くの林のあたりや田んぼの中に平家ボタルは飛んでいると思います。
Yashiro
2009/07/24 19:12
初めまして。
今日のように雨上がりでも見れるんでしょうか?
あゆかは
2012/07/07 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「螢の里」大崎市鳴子温泉南原の源氏ボタル 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる