馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜もホタルを見てきました(鳴子温泉南原)

<<   作成日時 : 2009/06/29 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今夜から雨が降るとの天気予報だったので雨の降らない内にまたホタルを
見に出かけてきました。

午後7時40分頃から源氏ボタルを見ることが出来ました。
周辺の様子がわかる時間帯でのホタル撮影をしてみましたが何となく源氏
ボタルの光が黄色く見えてしまうのは草むらの緑のせいかも知れません。

6月29日 午後7時40分撮影(Nikon D40 ISO1600 画像合成無し)
画像



午後8時10分頃、周囲が真っ暗になると源氏ホタルの数も増えてきて光も
緑色に見えてきます。

6月29日 午後8時10分撮影(Nikon D40 ISO1600 画像合成無し)
画像


手前に草むらや木々があり奥行きがある沢沿いの撮影はカメラの腕のせいと
レンズのせいでピントが甘く感じられてしまいます。

F値が1.4〜2.8ぐらいまでの明るいレンズが必要だと思います。

また、午後7時前の明るい時間帯から撮影準備をしてカメラの位置やピント
合わせなどもしておく必要があるかも知れませんね。

今夜は源氏ボタルの他に平家ボタルも見ることができました。

三夜連続のホタル見学(笑)

6月27日
http://yukemuri.at.webry.info/200906/article_9.html

6月28日
http://yukemuri.at.webry.info/200906/article_10.html



三脚担いでいそいそ出かけてきた私の歌は・・・(^_^;)




にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 
 函館の七夕行事ってヘンなんですよ。
 7月7日なんで、今度ブログで紹介します。
 鳴子の七夕は8月でしょうが盛り上がるものですか?
 静かに蛍を観察する方がいいかもしれませんね。
たかさごや
URL
2009/07/03 19:16
こんばんは、ブログを拝見して函館の街の風景などを楽しませていただいています。七夕よりも蛍ですね(笑)函館の七夕行事楽しみにしています。
Yashiro
2009/07/03 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜もホタルを見てきました(鳴子温泉南原) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる