馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆院選挙午前11時現在推定投票率(宮城県)

<<   作成日時 : 2009/08/30 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いつもは午後7時過ぎに行きその投票所の投票率の概要を把握したりするのが
常なんですが、それまで何があるかわからないので早めに投票してきました。

午前11時現在、宮城県計の推定投票率は20.05%、前回(平成17年)は20.30%。
宮城県の市町村で最高は七ケ宿町(第3区)の56.45%、次は色麻町(第4区)の37.95%、
私の投票してきた大崎市第6区分は20.71%。

宮城県選挙管理委員会 投・開票速報
http://www.miyagi-senkyo1.jp/shuugi-koukai/

あくまで午前11時現在ですが、前回より下回っているのが気になる宮城県ですね。
東京都も石川県も神奈川県も前回より上回っているのに・・・

平成17年の衆院選挙では全国の投票率は67.51%なのに宮城県は64.58%です。
(島根県が最高で75.81%、最低は沖縄県の62.35%、宮城県は下から4番目・・・)

東京都の65.59%より低かったわけですが、これは仙台市民や古川市民の選挙に
対する意識の低さ(仙台市:62%、古川市:61%)と宮城県すべての候補者の魅力
が乏しいことの現れかも知れません。

それでも、何でもいいからとにかく投票だけはしましょうね > 宮城県民・・・
宮城県選挙管理委員会
http://www.pref.miyagi.jp/senkyo/


同じく午前11時現在の東京都推定投票率は17.85%、前回は16.01%。
東京都選管 開票速報
http://219.109.13.251/shuinsen/


石川県推定投票率は25.20%、前回は21.42%。
石川県選挙管理委員会 投開票速報
http://www.pref.ishikawa.jp/senkan/45shugi/sokuhou/touhyousokuhou.htm


神奈川県の推定投票率は18.86%、前回は16.61%
神奈川県選挙管理委員会 投開票速報
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/senkan/sokuhou/index.htm






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり。鳴子温泉の湯に浸かり、八兆で焼肉のグータラ生活
をまたすぐにでもしたい私です。それにしても先日は駐車の車だけ
で居場所を発見されてびっくり。

宮城県ってそんなに投票率低かったんですか。東京より低いとは
ちょっと問題ですね。今回の選挙、メディアの民主党圧勝報道、
テレビでの選挙報道自粛の効果あってか中途経過ではそんなに
投票率上昇の雰囲気ないですね。
今夜は酒の肴に自民惨敗の開票速報を楽しみにしているんですが。
kabumasa
2009/08/30 17:25
どうもお久しぶりです。
宮城県の投票率・・・候補者に魅力がない・選挙戦もつまらない(前回とほぼ同じ顔ぶれ)→低投票率。
もしかすると今回は投票率全国ワーストスリーかも知れませんね。
これではいけないと思うんですが・・・(-.-)
開票速報楽しみですが、あのプロレスアナの放送局だけは見ませんよ。
Yashiro
2009/08/30 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衆院選挙午前11時現在推定投票率(宮城県) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる