馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ナラ枯れ」被害が宮城県にも(日本の森林や国土を守らなければ)

<<   作成日時 : 2009/09/15 22:49   >>

トラックバック 3 / コメント 2

国道47号線を走行すると山形県新庄市や戸沢村付近の山々が赤茶けて変色
しているのが目につきます。

山形県で被害がひろがっている「ナラ枯れ」ですが、宮城県鳴子温泉の鳴子峡
周辺でもナラ枯れが発見され伐採などの対策を取り始めました。

※写真はすべてクリックで拡大、もう一度クリックで閉じます↓

山形県戸沢村古口付近(2009/09/15撮影)
ナラ枯れ被害/山形県戸沢村



山形県戸沢村「白糸の滝」付近(2009/09/15撮影)
ナラ枯れ/山形県戸沢村「白糸の滝」付近(2009/09/15撮影)



山形県新庄市本合海付近(2009/09/15撮影)
ナラ枯れ/山形県新庄市本合海付近(2009/09/15撮影)



山形県最上町瀬見付近(2009/09/15撮影)
ナラ枯れ被害/山形県最上町瀬見付近(2009/09/15撮影)



根元から伐倒した鳴子峡第一駐車場近くのナラの木(2009/09/15撮影)
ナラ枯れ/根元から伐倒した鳴子峡第一駐車場近くのナラの木(2009/09/15撮影)


ナラ枯れについて(山形県ホームページから引用)
http://www.pref.yamagata.jp/regional/syonai_bo/bussiness/farm/7337050naragare.html

1.ナラ枯れの原因は? 
 1)ナラ菌(Raffaelea quercivoraラファエリア クエルシボーラ)が樹幹内で繁殖し、形成層が
壊死して通水疎害を起こし枯れる。

 2)ナラ菌はカシノナガキクイムシにより健全なナラ類の樹幹内に大量に運ばれる。


ナラ枯れの特徴・見分け方は下記の通りです。

1.葉の色が変わっている。

2.木の根元に細かな木くずがあります。
大崎市鳴子温泉(鳴子峡第一駐車場付近にて撮影)
ナラ枯れ/木の根元に細かな木くず


3.木の種類は、「ミズナラ」「コナラ」で太い木です。
(山形県ではカシワ、クリの木なども枯死しておりブナの葉の変色もあるようです)

4.根元から1.5mぐらいの高さに直径1.5mmぐらいの穴が多く見られます。
大崎市鳴子温泉(鳴子峡第一駐車場付近にて撮影)
ナラ枯れ/根元から1.5mぐらいの高さに直径1.5mmぐらいの穴


早期発見と早期防除が大切なので「ナラ枯れ」かも知れないと思われた場合は宮城県
地方振興事務所(林業振興班)に連絡するかフォームで宮城県林業技術総合センターへ
報告してください。

ナラ枯れ被害情報報告フォーム(宮城県林業技術総合センター宛)
http://my.formman.com/form/pc/GCvbrUFCeSkROLcB/


尚、宮城県の場合は現在調査が済んだ木は根元にテープが貼られているようです。
大崎市鳴子温泉(鳴子峡第一駐車場付近 2009/09/14撮影)
大崎市鳴子温泉(鳴子峡第一駐車場付近 2009/09/14撮影)


鳴子峡の紅葉が枯れた赤茶色や色あせた木々の色にならないよう、そして温泉の恵みが
緑豊かな山々からの水や川の流れからもたらされることを思えばこのナラ枯れ被害をなんとか
くい止めなければならないと思います。

日本の山林、自然にとって非常事態です。
林業関連だけではなく国土を守るために行政全体で早急に取り組むべき問題です。

鳴子・中山平温泉の南原にはナラの大木が「神の木」として大切に祀られています。
まだ被害は見られませんが明日にでも薬剤により防除対策を施す予定です。

鳴子温泉南原「神の木」(2009/09/07撮影)
神の木/鳴子温泉南原



鳴子峡の四季



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳴子温泉南原「神の木」にナラ枯れ予防対策(殺菌剤注入)
宮城県大崎市鳴子温泉南原地区に「神の木」として祀られているナラの大木が あります。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2009/09/16 19:55
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 戸沢村
戸沢村の天気 戸沢村のニュース 戸沢村の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2009/10/14 21:09
早急なナラ枯れ対策を(鳴子峡周辺の被害拡大)
昨年の8月にナラ枯れ被害が宮城県大崎市鳴子温泉の鳴子峡周辺で発見され このブログでも9月15日に掲載しました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/09/12 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです〜。
この夏,富山に旅行したときにも,山々に所々茶色くなった木々を見ました。
もう紅葉なのかな〜なんて,友達と話していました。
美しい紅葉のためにも,被害が食い止められることを願うばかりです。
HARU
2009/09/16 20:18
コメントありがとうございます。
ナラ枯れ被害は山形県だけではなく全国にひろがっています。これからの時期は紅葉と区別するのが難しくなりますが、ポイントは枯れたまま落葉しない樹木が被害にあった樹木です。東北の自然を撮影しているHARUさんも早期発見にご協力を・・・m(__)m
Yashiro
2009/09/16 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ナラ枯れ」被害が宮城県にも(日本の森林や国土を守らなければ) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる