馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 純米吟醸酒「中山平」留め仕込み

<<   作成日時 : 2009/11/27 17:28   >>

トラックバック 2 / コメント 2

宮城県大崎市の寒梅酒造で本日(11月27日)中山平温泉のオリジナル
地酒「中山平」の留め仕込みを行いました。

蒸米を蒸し器からベルトコンベア式の冷却機に移す作業です。
中山平留め仕込み作業



冷めた蒸米をタンクに入れます。
中山平留め仕込み作業



櫂入れという攪拌作業を行います。
「中山平」櫂入れ



留め仕込み作業には販売元「倉加屋」、仕込み水提供「みちのく精水」の社長さんも
加わり、蒸米を運んだり櫂入れなどを行いました。

櫂入れ
櫂入れ


蒸米をタンクに入れています。(やや疲れ気味かな・・・)
中山平留め仕込み作業



仕込み水を運搬した時の様子は先日のブログ記事ご覧ください。
http://yukemuri.at.webry.info/200911/article_11.html

約1ケ月程で純米吟醸酒「中山平」ができあがる予定です。
最初に地元の中山平温泉の旅館、その後大崎市鳴子温泉の飲食店等でも
提供される予定となっています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
純米吟醸酒「中山平」(平成21年仕込)発売開始
平成21年仕込の純米吟醸酒「中山平」ができあがりました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2009/12/28 09:56
純米吟醸酒「大谷川」発売開始(鳴子温泉郷中山平温泉オリジナル日本酒)
本日(1月29日)より純米吟醸酒「大谷川」が発売開始致しました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/01/30 08:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 蒸し米  重そう!!!
 コレを何往復もしたら ヘロヘロですね・・・
yashiroさん取材お疲れ様でした☆

私なら へろへろで このでっかいタンクに 落ちそう・・・

でも おいしいお酒には なれそうにないな(爆☆!)
ぱせり
2009/11/28 14:21
こんにちは、コメントありがとうございます。
蒸米を持って階段上がると結構疲れますね・・・実は私も何度か運びましたがすぐにカメラマンに変身(笑)
落ちたら大変ですからブログ写真だけで我慢してください。
お酒のタンクではなく、中山平のお風呂にゆるりと落ちて下さい。
Yashiro
2009/11/28 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
純米吟醸酒「中山平」留め仕込み 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる