馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS JR中山平温泉駅前について(大崎市鳴子温泉)

<<   作成日時 : 2009/11/05 08:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR陸羽東線中山平温泉駅の待合室に今年も電気ストーブが用意されていました。

中山平温泉駅待合室


このストーブだけではなく無人駅の清掃、トイレットペーパーの補充、駅前の
樹齢90年を越える大桜の手入れも駅前の商店の人達が行っています。

さらに紅葉時期には中山平温泉駅に降り立つ鳴子峡への旅行者のために手書きで
案内版を作ったり、パンフレットを置いたりしています。

画像



私も微力ながらゴミを集めたり、鳴子温泉紅葉情報で提供している紅葉号のバス
時刻表や写真をプリントしたり時には旅館案内や道案内をしたり・・・

私の作った地図や紅葉写真をパネルに貼って案内しています。
画像


ある旅館のフロントも写真で情報提供しています。
このように利用していただき私としても本当にうれしく感じています。
画像


鳴子温泉紅葉情報2009

鳴子峡の玄関口は中山平温泉駅前ですから私のサイトもフル活用していただきたい
と思います。

ただ、このような一人の一人の地域活動も限界があります。
お互いに協力しあう集まりやその場所が必要ではと感じてきました。

JRの駅前という場所を旅行者や地域に住んでいる人達のコミニュケーションの場
として活用していければという思いで数名の方達がその準備作業に入っています。

この思いを同じくする人達が中山平温泉駅前の空き店舗を借りて地域の無料集会場
や中山平温泉駅の駅待合室代わりにも利用してもらおうと考えています。

中山平温泉駅前
中山平温泉駅前


このような思いを事業化するにはやはり商工会や行政の力も必要だと思っています。

自分たちだけでは資金的にも、さらに事業を進めて行くにも様々な団体からの協力
も不可欠です。

私も足手まといにならないよう協力していきたいと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JR中山平温泉駅前について(大崎市鳴子温泉) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる