馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画をページに埋め込む(FLV形式)

<<   作成日時 : 2009/12/26 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ホームページに動画を埋め込んで表示してみたいと思いました。

動画の作成、編集にはWindowsムービーメーカー(Windows XP SP2に含まれています)を
使用しました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

このWindowsムービーメーカーでWMV形式のファィルを作成。

次にこのWMV形式の動画をFLVフラッシュ ビデオ形式に変換します。
インターネット上で動画を配信するにはYouTubeのような動画共有サイトも採用している
この形式が最適ではないかと思います。

WMV形式でも動画をYouTubeに投稿すればFLV形式になるし、この動画を埋め込めば簡単に
自分のページ内で表示できますがYouTubeに投稿しない場合は自分でFLV形式に変換する
ことが必要になります。

私が使ったのはAny Video Converter・フリー版です。
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php

ファイル(WMV)の追加→出力(FLV)の選択→ファイルの変換という単純な作業です。

この形式にするまでは何の問題もなく順調に作業が進みましたが、苦労したのはページ内
というかHTMLにFLVを埋め込む作業です。

単純にFLVをページに埋め込んだのではページを開いた時にいきなりスタートするので
どうしてもスタートや音量調整が付いたプレーヤーが必要になります。

FLVプレーヤーによってはスクリプトエラーが出たり私のスキルでは解決できなかったり
しましたが、最後に私が選択したのはJW FLV Media Playerでした。

JW FLV Media Player
http://www.longtailvideo.com/players/jw-flv-player/
http://www.longtailvideo.com/players/jw-flv-player/


参考にしたのはtech.ludicmind.netというサイトです・・・m(__)m
http://tech.ludicmind.net/javascript/jw_flv_media_player.html
http://tech.ludicmind.net/javascript/jw_flv_media_player.html

このJW FLV Media Playerでもなかなかうまく動作しませんでしたが、試行錯誤であれこれ
試しているうちに何とか動くようになりました。
記述的に間違っている部分とかあるかも知れませんがIEでもFirefoxでも動作したので自分
なりに合格点(笑)






尚、ウェブリブログはYouTubeやニコニコ動画以外は動画貼り付けができるかどうか
わからないのでIFRAME(インラインフレーム)タグを使って表示させています。


コスモマリースター頑張れ(12/27 阪神6R)

新馬戦とか動画にダービーのレース場面では明日の有馬記念は当たらないでしょうね・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動画をページに埋め込む(FLV形式) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる