馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろホタルの季節(駐車場案内看板設置/鳴子温泉南原)

<<   作成日時 : 2010/06/22 00:35   >>

トラックバック 2 / コメント 0

毎年鳴子温泉南原のホタルのことをブログに書くときは駐車場の案内を
書いています。

2009年6月27日
http://yukemuri.at.webry.info/200906/article_9.html

2008年7月16日
http://yukemuri.at.webry.info/200807/article_7.html

今年は駐車場の看板をライトに反射するタイプで青地に白くPというわかりやすい
看板を設置しました。

画像


大崎市鳴子温泉に大崎市が立てる駐車場看板は白地に黒い文字で「駐車場」と
書かれていたりしてドライバーにはわかりにくいと思っていますので私が看板を
発注して南原ホタル保全の会に承諾を得て設置しました。

夜間にライトを当てて試験しましたが、これならわかるはずだと思います。
画像


毎年こうして駐車場のことを書くのはホタルを鑑賞に来る車両が駐車場に停めて
くれないし、私のブログでいくら書いてもなかなか効果が無いのでホタルの記事を
書いてくれるという某田舎新聞の地域版にもお願いしても書いてくれません。

私のブログなど見てくれなくてもリンクなんかされなくてもわかりやすい駐車場の
看板を設置すれば何とかなるでしょう・・・

大崎市鳴子温泉南原 ホタル観賞専用駐車場
画像


螢の里鳴子温泉南原(2009年7月9日)
http://yukemuri.at.webry.info/200907/article_3.html

尚、6月21日現在鳴子温泉南原でホタルはまだ観察されませんでした。

もうそろそろ観察できるはずですが、どうかお車は駐車場に停めて下さい。

ホタルは観て欲しい、そしてその光を見ることによってホタルを保護していくという
意識が生まれると思ってこの地域の住民でもなく、関係者でもない私がこうして
ブログで案内しています。

ホタルをデジカメのオート撮影では撮れませんよと話しても無視してフラッシュを
放つ人もいれば、駐車場の案内をしても無視してホタルの飛んでいる所に車を
停めている人もいるし・・・

三脚立てて長時間露出で撮影している私の写真などダメになってもいいんです。
どうせまともな写真は撮れませんから・・・
車のヘッドライトを向けられるホタルがかわいそうなだけです。






フィルタリングもいいけどそろそろIE6.0からバージョンアップすべきでは?
○○市役所殿





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨が降ってもホタルは飛んでいました(鳴子温泉南原)
今夜はどしゃぶりに近い雨が降っている鳴子温泉南原でしたが、今夜も 雨の中ホタルは飛んでいました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/06/27 23:13
源氏ボタルが舞っていました(鳴子温泉南原/6月29日)
大崎市鳴子温泉南原は源氏ボタルと平家ボタルが鑑賞できますが、源氏ボタル は今が見ごろとなっています。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/06/29 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そろそろホタルの季節(駐車場案内看板設置/鳴子温泉南原) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる