馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく色づきはじめた鳴子温泉・鳴子峡(10月18日気温6.3℃)

<<   作成日時 : 2010/10/18 14:07   >>

トラックバック 1 / コメント 0

宮城県鳴子温泉はようやく色づきはじめてきました。

鳴子峡 大深沢橋(2010年10月18日)
鳴子峡 大深沢橋


10月に入ってから鳴子温泉付近は1日の最低気温が12℃〜15℃と温かな日が
続いて紅葉も遅れていましたが、10月18日午前5時34分には宮城県内で最も
低い気温6.3℃を観測して、紅葉が形成されると言われる気温になりました。

これからこの天候が数日間続けば約一週間でほぼ見頃になると思われます。

昨年(2009年)の10月12日〜10月16日のように昼間は晴れて気温が20℃になり
夜から朝方には気温が下がり5℃ぐらいになれば良いのですが・・・

鳴子温泉気温データ
画像


上記データのような天候が続くと2009年10月21日にはほぼ見頃となったわけです。
鳴子峡(2009年10月21日)
鳴子峡2009年10月21日


今年(2010年)の鳴子温泉の紅葉は、「鳴子温泉紅葉情報2010年」をご覧下さい。

鳴子温泉紅葉情報2010
http://www.narukospa.com/2010kouyo.html

10月3日にアップして10月6日から毎日更新・・・見ごろ前に息切れ状態(涙)

それにしても難しいのが紅葉の見頃時期の予想です。
10月半ば過ぎにようやく一週間後の予想しかできませんね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見ごろになってきた鳴子温泉郷の紅葉(2010年10月26日)
宮城県鳴子温泉の鳴子峡や鬼首の山々の紅葉は見ごろになってきました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2010/10/27 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようやく色づきはじめた鳴子温泉・鳴子峡(10月18日気温6.3℃) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる