馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitter掲載(3月11日〜3月19日分)

<<   作成日時 : 2011/03/19 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年になってからこのブログの他にTwitterでもいろいろとつぶやいています。

yukemuri3をフォローしましょう

3月11日からは地震のため携帯電話からブログを更新したりツィートしていたので
整理して掲載しておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月11日 17:46 Keitai Webから
無事です。電気ダメ電話ダメ携帯からです。

3月11日 18:04 Keitai Webから
外も暗く吹雪になってきた コンビニから食料も電池もなくなった

3月11日 18:55 Keitai Webから
宮城県大崎市鳴子から岩出山付近は国道47走って来ましたが大きな被害無いようです。
ただ停電のため家も街も真っ暗なので不安です

3月13日 08:43 Keitai Webから
現在山形県最上町より発信。宮城県大崎市鳴子岩出山は停電断水携帯通じません。
広報もなく不安です。ガソリンスタンドにガソリンなくコンビニも閉店状態。

3月13日 09:52 webから
山形県最上郡最上町奥山電器店PC借用 国道47号線走行車両から情報収集。
石巻市の方は自宅より泳いで脱出。塩竃市から47号線経由で山形まで。
最上町 GS給油待ち車で長蛇の列。

3月13日 10:31 webから
石巻市中里から泳いで脱出してきた人よりの情報。住宅の2階で救援待ちの人多数。

3月15日 13:56 Keitai Webから
昨夜からテレビがみられるようになりました。宮城県、岩手県何度も訪れた町、
何度も走った道なのに、知人もいる町なのに、言葉が出ません。
一人でも多く助けて欲しい、助かって欲しい。

3月15日 13:04 ブログ/Keitai Mailから
http://yukemuri.at.webry.info/201103/article_4.html
携帯からブログです。昨夜から電気来ました。ただし、商店コンビニに食料無くGSに
ガソリン無し。インターネットには繋がらず携帯から安否情報やブログ更新。地震から
4日経っても大崎市から何の情報も与えられず、また得ることも出来ず。
広報車の活用、町内会掲示板、Twitterによる発信出来るはず。行政からの情報で
住民の不安少なくなるはず。

3月15日 15:54 Keitai Webから
自衛隊をはじめ、外国から日本中からの支援救援に感謝の気持ちで一杯です。
ただ宮城県に住んでいる者として私なりに手伝えることがあるはずなのにと歯がゆい
思いです。近くに避難所たくさんあるし、被災地の地理もわかるのにこうして自宅に
いるもどかしさ。

3月16日 08:19 ブログ/Keitai Mailから
http://yukemuri.at.webry.info/201103/article_5.html
天然温泉公衆浴場しんとろの湯(大崎市鳴子温泉星沼)は通常営業。午前9時〜
午後9時30分。電話はまだ通じませんので掲載しません。油燃料を使わない天然
温泉かけ流しです。(携帯より記事投稿)

3月17日 04:51 webから
岩手宮城内陸地震の際大崎市は寄せられた義捐金を被災者に 5700万円支給して残額
3000万円を357ある行政区ごとに防災対策費という名目で使途を限定せずに配布した。
防災という名目なら何に使っても構わないというバラマキ配布は行政に思考能力無し。
あの時衛星携帯電話を購入しておけば・・

3月17日 18:22 webから
一般国民に節電を呼びかけるよりテレビ局を計画停止で1日一局放送にしたほうが
効果的だと思います。どうせ家のテレビはまだデジタル化に対応していないので
そのうち見ることできなくなりますが・・・

3月17日 20:33 webから
電話不通の時鳴子温泉駅前の喫茶店に頼んでおいてかかりつけの医院から薬を
もらいました。乾電池を売っていた最上町の電器店でパソコンを貸してもらった際
おにぎりまで頂きました。中山平温泉の旅館から飲料水をポリ容器ごと頂きました。
閉まっているコンビニではなく町の小さなお店に救われています。

3月18日 09:51 webから
組織のトップ(国、自治体、各種団体)の資質が組織の存亡に関わることが危機的状況下
で明白になったと思う。一人一人の頑張り、知恵、お互いに助け合う力を阻害するダメな
トップを変えることが危機管理の第一歩ではないでしょうか?

3月18日 19:01 webから
風景写真サイト「湯けむりの町」を災害関連リンクモードに変更。http://bit.ly/fYLidQ 
携帯サイトにもGoogle携帯災害ページをリンク。http://bit.ly/g5RWdU

3月19日 22:30 webから
じゃらんの「被災者支援プラン」http://bit.ly/gnAPoE 個人的にはこういうの嫌いです。
じゃらんが旅館に「厚意」を押しつけて販売しているような気がする。

3月19日 22:48 webから
JRAの競馬開催(東北関東大震災被災地支援競馬:小倉・阪神)は評価します。
http://bit.ly/fZT6aH しかしながらセリーグの3月25日開催は全く理解できません。
誰も見に行かず観客ゼロの野球場望みます。開催に反対した選手会も納得するでしょう。

3月19日 09:41 webから
USTREAMでは東北放送TBCラジオ1260の東日本大震災報道特別番組を発信しています。
http://www.ustream.tv/ ネット環境のある被災地からの情報発信手段としてKeyHoleTV
も有効なのではないだろうか? http://www.v2p.jp/video/

3月19日 10:08 webから
宮城県と大崎市はTwitterのフィルタリングを解除すべきではないだろうか?
岩手県は達増知事自ら http://bit.ly/h5EjQ2 岩手県庁も http://bit.ly/h02RYL
Twitterで発信しています。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://twitter.com/#!/yukemuri3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitter掲載(3月11日〜3月19日分) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる