馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅館ホテルが避難所となります(宮城県大崎市鳴子温泉)

<<   作成日時 : 2011/04/05 19:13   >>

トラックバック 1 / コメント 1

宮城県大崎市鳴子温泉の宿泊施設を一時的に被災者の避難所として活用する
ことになり移転が始まっています。

今日(4月5日)南三陸町から鳴子らどん温泉に到着したバス。
画像


画像


鳴子らどん温泉では女将さんが自分の家のようにゆっくりと過ごしてくださいとの
挨拶がありました。
ある被災者の方は畳の上で眠れることがうれしいとロビーで缶ビールを飲みながら
ほっとした表情で話されていました。

鳴子らどん温泉/南三陸町臨時避難所(24名、乳幼児1名 15世帯) 4/5現在
http://www.narukoradon.com/

被災者24名の避難所となる鳴子らどん温泉の夕食。
画像


南三陸町164名の避難所となる仙庄館の夕食の準備。
画像


仙庄館では被災者の方の人数が150名から100名になったり最終的には164名と
なり、夕食の用意もてんやわんや。
それでもこのぐらいはなんとかこなすのが仙庄館の女将さん・・・(^_^)

仙庄館/南三陸町臨時避難所(164名) 4/5現在
http://www.sensyokan.co.jp/

画像

仙庄館大浴場
後ろからの撮影許可をお願いしたら気持ち良い入浴は正面から撮ってくれとの依頼。
仙庄館は何度も泊まっているがこんなかたちで泊まりに来るとは思わなかったなあと
話されていました。

今日は鳴子らどん温泉と仙庄館の他にも被災者の方約300名が鳴子温泉に集団
移転されています。

4月だというのに朝晩はまだ寒く、雪の残る山々に囲まれた鳴子温泉郷中山平温泉。
天然温泉と温かな部屋でゆっくりとくつろいでください。


4月5日 大崎市岩出山から花渕山(894m)と右側は禿岳(1262m)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大崎市鳴子温泉臨時避難所リスト作成
宮城県大崎市鳴子温泉の宿泊施設が一時的に避難所となっています。 その避難所となっている旅館・ホテルの一覧表を作成しました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2011/04/06 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は変な電話で失礼しました。鳴子温泉に非難された皆さんは大不幸中の小幸と思います。受入される温泉側の皆さんの心意気が伝わる写真ですね(いつもの紅葉より価値があるかも⇒御免なさい)。
私も腰に問題なければヘルプに行きたいところですが残念です。
屋代さん、オーバーワークにならないように頑張ってください!
髭の先輩
2011/04/06 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅館ホテルが避難所となります(宮城県大崎市鳴子温泉) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる