馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年ツイート(8月〜12月分抜粋)

<<   作成日時 : 2011/12/31 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年の1月5日より始めたTwitterですが、3月11日の大震災の際、情報交換の重要な
ツールになるとは全く想像もしませんでした。
地元自治体からは情報は発信されず、Googleの安否情報、ガソリンスタンドの情報等
Twitterで様々な情報交換をおこないました。

災害時の危機管理として宮城県の自治体はTwitterやBlogなどの情報通信手段をもっと
活用すべきだと思います。

2011年8月〜12月のツイート(抜粋)です。
尚、このブログに掲載した紅葉情報等は除いています。
------------------------------------------------------------------
12月31日
今年から始めたTwitterですがあっという間の1年間でした。いろいろとご指導、リツイ−ト
ありがとうございました。まだ大震災より1年経っていない現在、多くの犠牲者の方々への
鎮魂と被災地の復興を祈念して新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。
来年は皆様にとって良い年になりますように。

12月31日
斎藤やすのりさん民主党離党に伴い宮城県選出国会議員一覧を更新しました。
12月31日現在は「無所属」と表示しています→
http://www.narukospa.com/miyagi-giin.html @saitoyasunori

12月31日
いつまで経っても訂正されない鳴子温泉郷観光協会から旅館へのリンク。結局直接
電話しました。自分たちの観光協会の公式サイトぐらい会員なら見て欲しい。6ケ所も
リンク間違いあり電話長くなったので正しいURLはこちらからと → 
http://www.narukospa.com/yado.html

12月27日
期間は過ぎてしまったが、環境省の「温泉エネルギー普及加速化事業」という補助事業を
見ています。補助率2分の1で企業にとっては魅力だと思うのですがなぜ企業はこの事業
の条件を満たす源泉がたくさんある鳴子温泉に目を向けてくれないのかなあ?
http://www.env.go.jp/nature/info/onsen_ondanka/h23-2.html

12月22日
山と溪谷社・ヤマケイオンラインのサイトに今年11月1日撮影した宮城県鳴子温泉潟沼
湖畔の胡桃ヶ岳の写真が採用されました。胡桃ヶ岳 - くるみがたけ:標高461m 東北
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=19391

12月22日
じゃらんリサーチセンター発表。もう一度行ってみたい温泉地「鳴子温泉郷」は36位
(1位:箱根)、一度は行ってみたい温泉地では41位(1位:由布院)。・・・ということです。
http://www.recruit.jp/news_data/travel_gourmet/20111214.pdf

12月22日
この時期、鍋物や煮物に欠かせない食材の一つが「凍みっぱなし(しみっぱなし)」
【季節限定】(25枚入り270円、30枚入り315円)撮影:12月22日/あ・ら・伊達な道の駅
(宮城県大崎市岩出山池月) http://pic.twitter.com/RRuFgknr

12月20日
塀の中に入った人間のほうがまともなことを語っているような気がするのはなぜだろう?
(敬称略)植草一秀、佐藤優、佐藤栄佐久、鈴木宗男、安部譲二・・・「原発はすぐ止めろ!」
http://www.abegeorge.net/essay/110922.html

12月19日
復興会議から宮城県民を排除して、東京で会議を開催し「地球規模で考える」という宮城県
知事。一方「答えは現場にある」と復興会議は岩手県民中心に構成し、被災者の生活再建
は復興の中でも重要な柱と捉えて自ら仮設住宅に体験宿泊する岩手県知事。

12月16日
12月13日の宮城県知事記者会見がテキスト化されたのでご覧下さい。知事としての自覚
なんか全くなく相変わらず「担当は経済産業省」「有識者会議の判断による」とか責任を他
に委ねる手法ばかりです。
http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h23/k231213.htm

12月16日
「Google日本語入力」はMS社製のIMEより優れていると思う。おおさきし→大崎市となる
(IMEはおおさきし→大崎氏) それにしてもMS社のIMEでも出てこない鳴子温泉卿なんて
誤字はいったいどこから広まったのだろうか?
http://www.google.com/intl/ja/ime/

12月16日
本当にお疲れさまでした。ご苦労様でした。ありがとうございます!!  「東松島・石巻
クリスマスコンサート」→ http://amba.to/v2Sx4W

12月14日
長周新聞より>水産業潰す漁港6割淘汰/宮城県・岩手県と対照なす/外資略奪のための
復興計画
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/suisangyoutubusugyokou6waritouta.html

12月14日
膝より長い法被を着て悦に入る市長のファッション感覚が私には耐えられない。私だったら
末代の恥と一緒に写真にはおさまりませんね。宝の都と書いて「宝のくに」とフリガナをふる
ことも私には理解できない。
http://p.twipple.jp/cYr7M

12月12日
三遊亭遊馬師匠からサイン入りカレンダーが届きました。臨時避難所となっていた鳴子温泉
の旅館で復興支援寄席を開催していただいた各旅館にもそれぞれお届けしました。
ありがとうございました。 http://p.twipple.jp/JM77c

12月12日
お食事処えんまん亭/宮城県東松島市大曲字堺掘80(ラーメン:500円)津波で店舗を流され
た方が仮設住宅となっている矢本運動公園内で経営している飲食店です。
http://p.twipple.jp/Ux97a

12月12日
宮城県東松島市矢本運動公園仮設住宅/高円寺アフターアワーズキャラバン隊−国貞雅子
(vo)、Kenkoh(vo)、東小百合(vo)、中嶋錠二(pf)
http://p.twipple.jp/WBW7r

12月8日
大崎市議会議員名簿(平成22年4月投票・ソート機能付き)にメールアドレスの項目を追加
しました。 http://www.narukospa.com/osaki-201004.html

12月8日
大崎市議会議員名簿にようやくメールアドレスが掲載された。昨年の11月に要望して掲載
まで1年かかったけれど約束が守られたことは評価します。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/gikai/gi_meibo/gi_meiboM/gi_meibo_kao.HTM

11月30日
栗原市から連絡が来ました。この赤い鳥居は「不法投棄防止」のために地元の方が設置
したとのこと。神様が見ていますよというゴミ捨て防止の鳥居というわけです。そういえば
このあたりは不法投棄が多いですね。
http://p.twipple.jp/T7q6s

11月23日
ROLEXが日本の伝統や文化をテーマにした「日本列島知恵プロジェクト」というサイトを
開設しています。日本各地の馬を題材にした「にっぽん、馬紀行」は写真家の高草操さん。
http://www.chie-project.jp/011/no01.html

11月20日
湯けむりの町のサイト修正ほぼ完了。目的は正しいHTMLとアクセシビリティの向上。
パーフェクトとはいきませんが、なんとかホームページらしくなってきました。
http://www.narukospa.com/

11月18日
追分温泉/宮城県石巻市北上町女川字峯1 TEL:0225-67-3209
(2011年11月18日6時29分) http://p.twipple.jp/J7A2s

11月18日
柳津虚空蔵尊(Yanaizu Kokuzoson)山門(Sanmon)/宮城県登米市津山町柳津
November 18, 2011
http://panoramio.com/photo/62332542

11月18日
横山不動尊(Yokoyama fudouson)山門(Sanmon)/宮城県登米市津山町横山 
November 17, 2011
http://panoramio.com/photo/62331680

11月14日
宮城県議選大崎選挙区は42.77%という低投票率。本来は共産党有利のはずだが共産
党大崎市会議員は自分の選挙しか頭に無いのでこの地域では市議選以外に共産党が
票を伸ばすことはない(共産党市議投票数計6,333票、県議選投票数計:4,617票) 
http://www.narukospa.com/osaki-2010.html

11月14日
川渡温泉の旅館データ入力ほぼ終了(鳴子温泉地図案内)、鳴子と鬼首の2つのMAPで
データ数198。追加作業の他に並び替え等の修正作業もしなけれぱならないがとりあえず
カタチは整えた。自己満足のページ更新は手間がかかる(笑)
http://www.narukospa.com/narukomap-2011.html

11月8日
宮城県議会選挙の選挙広報をPDFファイルで見ています。TPPや原発・放射能について
言及している人の何と少ないこと・・・これが被災地宮城県の県会議員の感覚ですね
http://www.pref.miyagi.jp/senkyo/senkyokouhou.htm

10月20日
須川高原温泉(Sukawakougen Onsen)/岩手県一関市厳美町 October 19, 2011
鳥居の奥に遠く見える鳥海山 http://flic.kr/p/aximC8

10月20日
奥小安峡大湯温泉 阿部旅館 露天風呂 2011年10月19日/秋田県湯沢市皆瀬字
奥小安国有林34 http://p.twipple.jp/mM3SP

10月20日
栗駒山荘 2011年10月19日/秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林
http://p.twipple.jp/7z77W

10月19日
祭畤(まつるべ)温泉かみくら 2011年10月19日/岩手県一関市厳美町字祭畤31
http://p.twipple.jp/N47eJ

10月17日
震災以降、宮城県沿岸部を数十日は訪れているが海に向かっての撮影は献花台に
手を合わせてから今日ようやく一枚の写真を撮ることができました構図や撮影モード
なんて考えることもできずただシャッターを切っただけの写真です。
http://www.panoramio.com/photo/60714178

10月11日
結局今年は楽天の試合観戦は無し。野村監督解任→プラウン解任→星野監督では
魅力無いし、球団の方針も理解に苦しむことばかり。渡辺直人の涙の移籍、山崎武司
の「寂しいヒーローインタビュー」なんて見たくない。宮城県の民放はホームゲーム全試
合放映する気も無いようだし・・・

9月24日
行列状態の忙しい時間帯にもかかわらず、写真撮影&インターネット掲載を笑顔で承諾
していただきました。最上川千本だんご/山形県大石田町(0237-35-2312)
http://p.twipple.jp/VL5DE

9月13日
JR石巻駅 JR Ishinomaki Station(September 12, 2011)/宮城県石巻市鋳銭場9-1
http://flic.kr/p/amCHTh

9月13日
仮面ライダーV3・石巻市役所北口前/宮城県石巻市穀町14番1号
http://flic.kr/p/amzFfn

9月3日
ストリーミング動画(asx)を保存するのにGetASFstreamというフリーソフトを使用。さらに編集
にAny Video Converter・・・ようやく宮城県知事記者会見をYouTubeにアップしました。
http://youtu.be/sQdAbSaqwIU

8月27日
Excelに数式作って調べていた温泉成分表からCaとMgの数値を入れてみる。
硬度 mg/L = [Ca(mg/L)÷40.078×100.086]+[Mg(mg/L)÷24.3049×100.086]。
軟水(硬度0〜60未満)、硬水(硬度120〜180未満)と入浴感の関連は?

8月25日
宮城県は「大衡ICによって物流が極めて便利になる、工業団地から物流拠点である仙台
塩釜港への時間が短縮される」と言って大和ICから3Kmの地点に総工費35億円のうち県
が23億円を負担して建設したが結局時間短縮は6分。大衡IC建設より大和IC周辺道路を
整備したほうが効果的だったはず。

8月23日
東日本大震災犠牲者慰霊之塔 Higashi Nihon Daishinsai Memorial of the victim/
羽黒山出羽神社
http://flic.kr/p/afEzPJ

8月19日
宮城県では地域産業資源として66件の農林水産物を指定しています。「鳴子温泉水」も
指定されていて該当する「まつばら源泉」と「玉鳴号」はそれぞれ自社で放射線測定をして
不検出となっています。全く放射能の影響が無いのは温泉ぐらいなのかなあ?
http://bit.ly/ow7vhF

8月19日
私のお気に入り喫茶店仙台市一番町のリンデンバウムでは震災以前は平日午後9時迄の
営業時間でしたが震災後はケーキが無くなり次第午後7時頃閉めることも・・・
震災時のストレスやら体力低下。夫婦二人での営業なので無理ができないとのこと。

8月8日
掘削自噴源泉。 この温泉という自然エネルギーを活かす方法を!!写真右からG1号源泉(98.4℃)、
G3号源泉(100℃)、G2号源泉(97.9℃)。このすぐ下にもA3号源泉(98.3℃)
撮影地:宮城県大崎市鳴子温泉 http://twitpic.com/62snd0





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年ツイート(8月〜12月分抜粋) 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる