馬耳湯風(ばじとうふう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第60回全国こけし祭り/宮城県大崎市鳴子温泉 2014年9月

<<   作成日時 : 2014/09/07 18:51   >>

トラックバック 3 / コメント 1

宮城県大崎市鳴子温泉で開かれている「第60回全国こけし祭」の文部科学大臣賞
には鳴子系の桜井昭寛さんの作品が選ばれました。

第60回全国こけし祭り文部科学大臣賞受賞作品
第60回全国こけし祭り文部科学大臣賞作品

桜井昭寛さん製作風景
桜井昭寛さん



第60回全国こけし祭岩手県知事賞/佐藤誠孝さん(弥次郎系)
岩手県知事賞/佐藤誠孝さん(弥次郎系)



第60回全国こけし祭秋田県知事賞/高橋武俊さん(鳴子系)
秋田県知事賞/高橋武俊さん(鳴子系)

高橋武俊さん製作風景
秋田県知事賞/高橋武俊さん(鳴子系)





全国こけし産地即売コーナー/柿崎文雄さん(土湯系)
柿崎文雄さん(土湯系)




全国こけし産地即売コーナー/鈴木征一さん(肘折系)
鈴木征一さん(肘折系)




全国こけし産地即売コーナー/高橋雄司さん(木地山系)
高橋雄司さん(木地山系)




全国こけし産地即売コーナー/小笠原義雄さん(遠刈田系)
小笠原義雄さん(遠刈田系)


第59回(2013年)全国こけし祭り
http://yukemuri.at.webry.info/201309/article_1.html

第58回(2012年)全国こけし祭り
http://yukemuri.at.webry.info/201209/article_2.html

第57回(2011年)全国こけし祭り
http://yukemuri.at.webry.info/201109/article_1.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第61回全国こけし祭り/宮城県大崎市鳴子温泉 2015年9月
2015年第61回全国こけし祭の文部科学大臣賞には鳴子系の高橋武俊さんの 作品が選ばれました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2015/09/07 09:37
第62回全国こけし祭り(2016年)/宮城県大崎市鳴子温泉
全国こけし祭りの最高賞である文部科学大臣賞は福島県の阿部国敏工人(土湯系)が 受賞しました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2016/09/05 12:16
第63回全国こけし祭り(2017年)/宮城県大崎市鳴子温泉
2017年第63回全国こけし祭り文部科学大臣賞は早坂利成工人(鳴子系)の作品が 受賞しました。 ...続きを見る
馬耳湯風(ばじとうふう)
2017/09/03 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
庄司永吉型、大野栄治型、武蔵古型…受賞作皆、手堅い「攻め」で持ってきましたね。現在の(全国何処でも手に入る、所謂「大量生産品のファンシーグッズ」に飽きて矢鱈と「オンリーワン」を求めたがる女性群主導の!)「第三次こけしブーム」の中、何処のこけし店でもこれらのような古様を呈したこけ群はあまり売れない、と聞いております。ですが、審査側の目が未だ、現在のこけ作者群の父祖の時代を見かじり聞きかじりした「コレクター群」寄りであるが故にこのような出品&入賞状況となったのでしょう。…一時的なものに過ぎないでしょうが「入賞作と同型」なるプレミアがこけし初会の買い手に及ぼす影響はそこそこ大きい筈ですから。実際「第三次ブーム」の支え手である筈の女子群だって其れほど己が眼に自信を持ってなどおりません。「今までのファンシーグッズとは勝手(=「カワイイ」の基準)が違い過ぎて、どれを買って良いのか分からない」と、沢山のこけ群を前に戸惑いまくる様子を多くの「こけフェア」の場面で見ました。どうも「こけ群&木地業周辺の知識が無いから、自分達の目で良い(=他人に誉めてもらえるような)こけしは選べない」という変な思い込みに囚われているらしいのです。私なども「こけフェア」の類に行くと、このようなこけ初会諸氏からしばしば「此処にある内のどれが良いこけしなんですか?」と珍妙な問いかけをされております。「こけ群周辺の諸事情知らなくても一向に構わないから、ご自分が『このコ好きっ!』と思えたのを連れて帰って下さい」と云ってあげているのですが(笑)
紫蘇巻き胡桃
2014/09/08 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
第60回全国こけし祭り/宮城県大崎市鳴子温泉 2014年9月 馬耳湯風(ばじとうふう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる