鳴子峡の案内看板

鳴子峡中山平口(鳴子峡レストハウス側)の第1駐車場のところに新しい
案内看板がありましたが、非常に見にくい、わかりにくい看板です。

早急に書き直してほしいと思います。

新しく設置された鳴子峡第1駐車場のところにある案内看板
画像



以下の案内図の画像はすべて北が上になっていて鳴子温泉駅は右側(東)、
中山平温泉駅は左側(西)になっているのに今回新しく設置された看板は南が
上のため混乱してしまいますし、北が上で無い時には方位記号を入れるのが
普通だと思いますが、この案内図には見あたりません。


以前からこの看板の近くに設置されている鳴子峡中山平口の案内看板
画像



中山平温泉駅前の案内看板
画像



大崎市役所鳴子支所総務課の地図を基に作成した鳴子峡の案内図
画像




新しく設置された看板は色づかいも国道がオレンジ色、遊歩道が赤色、
さらにこの周りを赤色や黄色で塗っているから非常に見にくい。
画像


わかりやすい案内図や見やすい看板を設置するという意識はこの看板
からは全く感じられない・・・







にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ





この記事へのコメント

  • akko

    こんにちは。
    確かに、驚くべきわかり難さですね。
    紅葉の鳴子峡をアピールされたい気持ちは充分すぎるほど感じますが、方角が逆になったことが致命的ですね。
    鳴子をPRされている管理人さんのお嘆き、お察しします。
    2008年09月29日 12:15
  • Yashiro

    akkoさん、はじめましてコメントありがとうございます。
    予算が無く、遊歩道も新設されたので時間も無くこのような案内看板になったようです。
    観光に対しての予算配分をもう少し考慮して訪れる方に対してやさしい観光地づくりをしていただきたいと願うだけです。
    2008年09月29日 18:26
  • kabumasa

    以前から設置の鳴子峡中山平口の案内看板というのを
    利用すれば良いのにね。
    オレンジ色や赤色ばかりで目がチカチカして判別しに
    くいですね。それに、北が上でないのは地図として
    駄目ですね。なぜに普通の鳴子温泉が右に来る配置
    にしなかったんでしょうね。
    2008年09月30日 22:28
  • Yashiro

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    遊歩道が新設されたことをアピールする案内図になっていないことが甚だ残念です。
    総合的なチェックをする部署が無いことが今回のような看板になってしまった要因かも知れませんね。
    2008年09月30日 23:56
  • loop

    はじめまして、こんにちは
    今月は宮城県内までの高速道がETC割引で安くなっているので、初めて鳴子まで出かける事にしました。
    こちらで現地の案内看板は見にくいぞ。。とチェックして出かけましたが(と言いながら画像をダウンロードさせて戴きました。ありがとうございます)、現地では手元のガイドブックと合わせて結構この案内看板に助けられました。
    北が上でなくても、狭い地域限定であれば見やすい方角でよいのかと思いました。カーナビも進行方向が上に表示されますし。
    でも方位を示すマークは必要かも。
    肝心の鳴子峡はもうちょっとの感じでした。
    今週末に再度行って見ようと思います。期待です。
    2008年10月13日 23:50
  • Yashiro

    loopさん、はじめましてコメントありがとうございます。
    また、高速道を利用して遠くからお越し頂きありがとうございました。案内看板の前で首をかしげている人結構多くてそのたびに現地でご案内しています。尚、紅葉の見頃は10月21日~25日頃になると思われます。(去年より一週間程度早いようです)「鳴子温泉紅葉情報(2008年)」もご参考になさっていただければ幸いです。
    http://www.narukospa.com/2008kouyou.html
    2008年10月14日 18:42

この記事へのトラックバック

みどりの日に新緑の鳴子峡大深沢遊歩道を歩く
Excerpt: 4月29日に開通した大崎市鳴子温泉の鳴子峡遊歩道の一つである 大深沢遊歩道を歩いてきました。
Weblog: 馬耳湯風(ばじとうふう)
Tracked: 2009-05-04 20:03