玉玉カレー(温泉玉子カレー)鳴子温泉ご当地グルメ

カレーライスに温泉玉子を入れたカレーライスが鳴子温泉のご当地グルメとして
9月1日から鳴子温泉の食堂・飲食店で提供されるとのことです。

統一的な名称としては「ラジ卵カレー」です。
※鳴子温泉では温泉玉子が「ラジウム卵」という名前で親しまれています。

お店によってそれぞれ違いはあるようですが、基本的に温泉玉子を使うという
ことのようですから一つ要望を加えれば「天然温泉で作った温泉玉子」なので
源泉名か泉質名を表記してほしいですね。(カレーも手作りでね)

ちなみに今日「喫茶まるゆ」で食べたカレーライスは玉子が2つで「玉玉カレー」!!
カレーも手作りでじっくりと煮込んだコクのあるルーでした。(850円)
玉子1個の「ラジ玉カレー」は800円(味噌汁・小鉢付) 

画像


喫茶まるゆ(鳴子温泉駅前)
画像


今日食べた喫茶まるゆの他に鳴子温泉のゑがほ食堂、かりの食堂、ふじや食堂、
コーヒーハウス純、登良家、鳴子観光ホテル「四季」でも提供されます。


9月4日(金)から6日(日)は第55回全国こけし祭。
詳細は鳴子温泉郷観光協会のサイトで・・・
http://www.naruko.gr.jp/

ポスター風に・・・(^_-)

画像


鳴子こけし Naruko kokeshi
www.flickr.com










この記事へのコメント

  • akko

    こんにちは。
    温泉玉子入りカレー、とっても美味しそうです。
    ご当地グルメとして提供するのなら、ご指摘のとおり、
    本日のラジ玉カレー(○○源泉)として販売すると面白いですよね。
    ついでに、その日のお米はその源泉で炊いたものにするとか・・・
    でも田中源泉などの超個性派はとんでもないことになりそうですね。
    2009年08月26日 11:44
  • Yashiro

    akko さん。
    コメント投稿ありがとうございます。
    温泉玉子とカレー結構合いますよ(笑)ご当地グルメですから、徹底的にこだわりを持ってほしいですね。
    源泉でお米・・・飲用許可を取っている「あすか旅館」の温泉か温泉水「玉鳴号」を使うかでしようね。その他の源泉は保健所から許可がおそらく出ないと思います。
    2009年08月26日 17:55
  • hiromin

    はじめまして。
    ラジ玉カレーおいしそうですね!
    明日鳴子に行くのですが、お昼に何を食べようか悩んでいたところでした。
    こけし祭りではかわいいこけしとの出会いも楽しみです。
    2009年09月04日 16:24
  • Yashiro

    hiromin さん。
    はじめまして、コメント投稿ありがとうございます。
    「ラジ卵カレー」という黄色いノボリができましたので目印にしてください。こけし祭、鳴子温泉を楽しんでください。
    2009年09月04日 17:43

この記事へのトラックバック