プロショップまるか(宮城県石巻市/鮮魚販売)

宮城県石巻市の中心街にある魚屋さんです(宮城県石巻市中央1-11-7)

石巻魚市場のセリに直接参加できる仲買人の資格を持っている魚屋さんですから
競りおろした魚がすぐにお店に並べられます。
プロショップまるか


石巻魚市場競りの様子です。
石巻魚市場


この石巻魚市場で競り落とした魚をトラックから降ろしているところです。
石巻/まるか


開店するとすぐにプロの料理人さん達が仕入れにきます。
プロショップまるか店内


鮮魚販売の他に中国料理やすき焼き屋さん等のお店も入っています。
プロショップまるか店内


画像

鮮魚店としての魚料理や味付けは宮城県の中でもトップクラスだと思います。
厚焼き玉子(600円)はある割烹仕出し屋さんが仕入れに来るぐらいですから・・・

もちろんプロの料理屋さんだけでなく町の魚屋さんとして、一般の人達にも安くて新鮮な
魚や弁当などが買える店でもありますし店内に飲食スペースもあります。
私は穴子丼弁当(525円)を購入。
穴子丼弁当


早速この日の昼食は穴子丼
穴子丼弁当/まるか


このお店は津波で被害を受けながらもボランティアの方に無料で昼食を出していました。
震災後の様子や「震災の記録」としてサイトに掲載されています。
http://www.ishinomaki-maruka.com/?p=44
http://www.ishinomaki-maruka.com/?p=44


まるか社長/佐々木正彦さん


プロショップまるか/手作りCM


社長さんはじめ従業員の皆さんも温泉が大好きのようで良く鳴子温泉に来られています。
魚の目利き同様に良質で新鮮な天然温泉の良さをわかっているのでしょう。

通販サイト「石巻元気商店」にも出店しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/a5d7a5eda5.html








この記事へのコメント


この記事へのトラックバック