箱根駅伝を箱根で観たい(第96回箱根駅伝観戦 2020年1月2日・3日)

箱根には何十年も行ったことがなくどうせ箱根駅伝を観戦するなら往路箱根芦ノ湖のゴール
地点で見たいと思い1月2日に仙台から箱根までの行程を計画しました。

昨年の台風19号の影響で箱根登山電車は1月現在も箱根湯本駅~強羅駅は長期運休していて
箱根登山ケーブルカーも2019年12月3日~2020年3月下旬頃まで施設及び車両更新工事の為
運休という状況。

箱根町観光情報ポータルサイト
https://www.hakone.or.jp/

箱根登山電車
https://www.hakone-tozan.co.jp/

箱根駅伝往路は午前8時に大手町をスタートして箱根芦ノ湖ゴール付近には午後1時過ぎに
選手が入ってくるので交通規制がしかれます。
午前10時30分には箱根湯本駅を出て箱根に向かわなければなりません。

第96回箱根駅伝交通規制のお知らせ
https://api.hakone-ekiden.jp/storage/request/tournament/36.pdf

仙台駅から東北新幹線で東京駅、そして東京駅から東海道新幹線で小田原駅さらに箱根登山
鉄道で箱根湯本駅に午前10時頃までに到着するため東北新幹線と東海道新幹線をえきねっと
で1か月前に予約。
ネットで予約できるだけでなく座席指定や割引もあるので新幹線利用者必須サイトですね。

えきねっと
https://www.eki-net.com/top/index.html

箱根湯本駅には予定通り午前10時に到着。
箱根登山バスの臨時バスに乗り午前10時15分に出発して終点の箱根関所跡には渋滞の影響も
あり午前11時10分に到着。

箱根登山バス
https://www.hakone-tozanbus.co.jp/

箱根関所跡停留所付近

バスが到着した箱根関所跡バス停のすぐ近くに設置されていた青山学院大学応援拠点。
青山学院大学応援拠点

この近くで観戦していましたが1番先に来たのは飯田選手(青山学院大)でした。
20200102-002.jpg

青山学院大学応援拠点で現地祝勝報告会が開かれました。
3区を走った鈴木塁人選手
鈴木塁人選手

5区の飯田貴之選手
飯田貴之選手

往路優勝メダル
2区岸本選手のメダルを撮らせていただきましたが箱根寄木細工で作られていました。
往路優勝メダル

1月3日の復路は茅ヶ崎市の国道134号線菱沼海岸付近(8区)で観戦することにしました。
富士山が眺められ烏帽子岩や江ノ島が見える海岸です。

富士山(国道134号線第一中学校入口歩道橋から)
20200103-004.jpg

烏帽子岩(ヘッドランドビーチから)
烏帽子岩

この観戦場所をトップで来たのは岩見秀哉選手(青山学院大)
興奮して声援に夢中になり写真はピンボケ・・・お許し下さい(笑)
岩見秀哉選手

青学TV/総合優勝!箱根駅伝2020報告会「青学大 やっぱり大作戦」


第96回東京箱根間往復大学駅伝競走公式サイト
https://www.hakone-ekiden.jp/



この記事へのコメント

  • 茨城 益子

    しばらくお会いしていませんね。
    数年間、西多賀で湯治をしていたのですが、最近ご無沙汰です。
    今年の6月ごろにはいきたいと思って居ます。
    またお会いしたいですね。
    2020年02月08日 17:11
  • Yukemuri

    ご無沙汰です。

    私も温泉から遠ざかってしまいました。
    日程決まりましたら連絡お願いします。

    >今年の6月ごろにはいきたいと思って居ます。
    >またお会いしたいですね。
    2020年02月08日 18:16